保育園便り

2023/1/31

いすとりゲームをしたよ(かりん組 2歳児)


音楽に合わせて歩いたり、止まったりするゲームはやっていましたが、「いすとりゲーム」は初体験!





最初は、人数分の椅子で座る練習をしてみました。音楽が止まると「きゃー」と言いながら急いで座るかりん組さん。









あわてて腰を下ろし椅子から落ちてしまうお友だちもいました。









音楽に合わせて歌いながら元気よく歩いて楽しみました。









慣れてきたところで、椅子を減らしていきました。いつ音楽が終わるかドキドキしながら視線は椅子に向いていますね!残念ながら座れなかったお友だちはマットに座って応援に回りました。









最後の一人になるまで繰り返しチャレンジしました。チャンピオンになったお友だち、2位になってちょっぴり悔し泣きをしたお友だち。「またやろうね」と声をかけると「よーし、今度は絶対1位になるぞー」とやる気を見せているお友だちもいました。









「いすとりゲーム」また、やろうね!


2023/1/31

寒さに負けず元気いっぱい(あんず組一歳児)


天気の良い日は戸外活動をしています⭐





園庭では砂場遊びが大人気です💕





「いらっしゃいませ~いちご味です🍓」と美味しいアイス屋さんをしたり、お友だちと協力してトンネルを掘ろうと頑張ったり、砂場の端で車を走らせたりしながらみんなとっても楽しく過ごしています🍀





DSC_0261




DSC_0263




DSC_0265




2月も寒い日が続きますが、外でたくさん体を動かして元気に遊びたいと思います✨


2023/1/18

体操教室★(けやき組5歳児)


今年初めての体操教室がありました!





マットの上で、手はパー、足はグーを交互に出して進む動きをしたり、





ライオンさんやワニさんの動きなど全身を使って体を動かしました♪





跳び箱では、踏切台を使ってジャンプ!手の置く位置などを確認しながら





一つ一つの動きを丁寧にやりましたよ♪