保育園便り

2019/7/5

☆彡七夕の会を行いました☆彡

はじめに、パワーポイントを使って七夕についてのお話を聞きました。



真剣な表情で聞く子ども達、、、(*^^*)



どれが織姫・彦星・天の川の星かというクイズでは、元気よく手を挙げてくれました!!



七夕飾りも、各クラスの代表のお友達が頑張って作ったポイントを教えてくれましたよ♪





 

みんなのお願い事が届きますように☆彡

そして織姫と彦星も出会えますように、、、

2019/7/3

☆ボディーペインティング☆(けやき組 5歳児)

園庭で、初めてのボディーペインティングを楽しみました♪

赤・青・黄色・白の絵の具で壁や自分、お友だち、保育士の体にお絵かき!!

手に絵の具をつけて「ぺた~」と手形をつけたり、「青と赤混ぜたら紫になった。」や「緑も出来たよ!!」といろいろな発見をして

大喜び♪終わった後も「楽しかった~♡」と言ってくれました。

大盛り上がりのボディーペインティングになりました!



 

2019/7/3

幼児(3~5歳児) 歯磨き指導

幼児クラスを対象に看護師による歯磨き指導を実施しました。



最初に大型絵本「はははのはなし」のお話をきいて、歯についてみんなで考えました。

絵本をきいたあとに、「どうして虫歯になるのかな?」

「健康な歯になるためにはどうしたらいいのかな?」

など、クイズをしました。

みんな、はりきって正解を答えてくれます。



歯についてお勉強したあとに、実際にみんなの歯に染め出し液を塗り、磨き残しがないかチェックします。

歯垢など、磨き残しがあれば赤く染まってしまいます。それをみんなに説明すると、

「虫歯があったらどうしよう・・」「わたしはしっかり磨いているから大丈夫!」等、それぞれいろんな表情で歯の染め出しを行っていました!



最後は、正しい歯磨きの仕方をみんなで確認しました!



その日の給食の後の歯磨きはみんなとても熱心に歯磨きを行っていました(笑)

 

そのやる気が今後も持続するように、おうちでも歯磨きの話をしてみてくださいね。