保育園便り

2022/12/1

クリスマスツリー飾り🎄(けやき組5歳児)


12月といえば、クリスマス🎄✨





子どもたちは「サンタさんくるかな~」「お手紙書くんだ~!」と





クリスマスの話題で持ちきりです♪♪





保育園にもツリーを置くので、飾り付けを手伝ってもらいました!





「赤と金のふわふわモール色が重なるときれいだね!」





「この飾り自分が2人見えるよ~!!」と友達とわいわい話をしながら





楽しんで飾り付けてくれました♡





みんなにプレゼントが届きますように♡♡


















2022/11/30

不審者訓練を行いました👮‍♂️✨(3・4・5歳児)






警察官の方に不審者役になっていただき、玄関から侵入してきたという設定で行いました。





初めは何が起きたか分からないといった表情でしたが、保育者が「保育園に知らない人が入って来ちゃって、危ないから集まったよ」などと話すと真剣に話を聞いていました。訓練だったと分かると安心した表情の子どもたちでした😌









最後に、警察官の方と一緒に「お・お・だ・こ」の4つのお約束を確認して、大きな声で助けを呼ぶ練習もしましたよ🙋‍♀️💮













かわいいタオルもいただきました♪


2022/11/28

秋の公園 (2歳児 かりん組)


お散歩日和のある日、稲荷公園に行ってきました。









地面にたまっている落ち葉を踏むと、~カサカサ~シャリシャリ~と良い音がします!





自然と列になって、「カサカサ電車発車しまーす」落ち葉を探して、どんどん進んでいました。













おままごとにちょうどいい切り株を見つけると、ご飯づくりが始まります。





「お母さん、お買い物に行ってくるからね!」と会話も弾みます。









見たことのない実を見つけ、「どこからきたのかな?」と上を見上げると「あ!これじゃない?」なんとザクロの木を発見しました!









何度も来ている公園でも、季節によって変わることを実感したお散歩でした。





また、行こうね!