保育園便り

2020/12/3

手洗い指導(かりん組)


かりん組さんは今年2回目の手洗い指導です。





感染症が流行する時期を前に、看護師が手洗いのお話をしました。





始めにバイキンがテーマの紙芝居をききます。みんな真剣な表情でお話をきいていました。









手洗いの正しいやり方をしっかりきいたあと、バイキンのスタンプを手に押してスタンプが綺麗に消えるかどうかみんなで手洗いをやってみました。

















バイキンがみんなの手からいなくなると、みんなニッコリした顔で、綺麗になった手をみせてくれました!これからも手洗いをがんばりましょうね!






2020/11/30

製作(1歳児 あんず組)


12月の製作で雪だるまを作りました!





ピンク色、水色、緑色、オレンジ色の中から好きな色の花紙と折り紙を選び、ビリビリビリビリ……

















両面テープを貼った紙皿にペタッ













トレーシングペーパーに白色のクレヨンでグルグル描いて雪だるまの体が完成!





顔もシールを自分たちで貼り、それぞれ素敵な雪だるまになりました。









12月も寒さに負けず、戸外で元気いっぱいで遊びたいと思います。


2020/11/30

楽しい給食♪(3歳児かえで組)


かえで組では、月に1度給食の時間に全部の机を繋げ





給食を食べます♪









子どもたちは「レストラン食べ」や「パーティー食べ」と





言っていて、「今日はレストラン食べだ♡」





「次のレストラン食べはいつかな?♪」と





月に1度のレストラン食べをものすごく





楽しみにしています(^-^)





















音楽をかけ、好きな席に座りいつもと違った





雰囲気での食事もいいですよね♪





来月は、発表会があるのでクラスのお友だちと力を合わせ





楽しみたいと思います!!


>プライバシーポリシー