2020/7/21
☆小麦粉粘土☆(2歳児かりん組)
雨の日に小麦粉粘土をしました♪
今回は青・赤・黄色の食紅も使いカラフルな小麦粉粘土!

みんなこねたり、つぶしたり


ちぎったり、伸ばしたり

色も混ぜてとても楽しんでいました☆

「まだやりたい」とすごい集中力でした!!
来月は、ルールや約束事を守りながら保育者や友だちと楽しく夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。
今回は青・赤・黄色の食紅も使いカラフルな小麦粉粘土!

みんなこねたり、つぶしたり


ちぎったり、伸ばしたり

色も混ぜてとても楽しんでいました☆


「まだやりたい」とすごい集中力でした!!
来月は、ルールや約束事を守りながら保育者や友だちと楽しく夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。
2020/7/21
★当番活動★(2歳児かりん)
7月からお当番がスタートしました★
お当番のお友達には朝の会でカ レンダーの日付を替えてもらい

保育者の名前を呼んでもらったり、明日のお当番の子を発表してもらいます。

お当番ではない子も真剣な顔で見守っていますよ!!

始まったばかりのお当番なので、少し恥ずかしそうにしている子が多いですが、前に出るのは嬉しい様で、「明日○○ちゃんのお当番」や「△△もやりたい」と自分の順番がまわってくるのを楽しみしています。
※帰りの会では1日の中で楽しかったことを発表してもらっています。
みんなの前で発表する楽しさを感じながら、少しずつ大きな声で堂々と発表できるようになってくれると嬉しいな♡と思います!!
お当番のお友達には朝の会でカ レンダーの日付を替えてもらい

保育者の名前を呼んでもらったり、明日のお当番の子を発表してもらいます。

お当番ではない子も真剣な顔で見守っていますよ!!

始まったばかりのお当番なので、少し恥ずかしそうにしている子が多いですが、前に出るのは嬉しい様で、「明日○○ちゃんのお当番」や「△△もやりたい」と自分の順番がまわってくるのを楽しみしています。
※帰りの会では1日の中で楽しかったことを発表してもらっています。
みんなの前で発表する楽しさを感じながら、少しずつ大きな声で堂々と発表できるようになってくれると嬉しいな♡と思います!!
2020/7/20
おみこし製作!(5歳児けやき組)
夏祭りに向け、ずっと進めていたおみこしが完成しました!
ハサミで切り紙をしたり





ビー玉で転がし絵をしたりしておみこしの装飾を作りました♪





最後はテープを貼って


完成しました!




当日はみんなで「わっしょい!」と頑張りました!
8月はお楽しみ会があります。夏ならではの遊びを楽しみながら、お楽しみ会をみんなで協力して楽しく過ごしたいと思います!
ハサミで切り紙をしたり





ビー玉で転がし絵をしたりしておみこしの装飾を作りました♪





最後はテープを貼って


完成しました!




当日はみんなで「わっしょい!」と頑張りました!
8月はお楽しみ会があります。夏ならではの遊びを楽しみながら、お楽しみ会をみんなで協力して楽しく過ごしたいと思います!

