保育園便り

2020/8/5

すいかの日

乳児クラス、幼児クラスに分かれて、すいかの日の会を行いました!

 

乳児クラスは、「すいかくんがね・・・」の絵本の読み聞かせからスタート♪



 

「スイカメロン」のダンスでは、上手に”すいかポーズ”をしながらノリノリに踊っていましたよ♡



 

そしてついにお待ちかねの本物のすいかの登場!!!

順番に、冷え冷えのすいかを触りました!



”初めて触るすいかにドキドキ・・・”



”冷たくて気持ちい~!”



”しましま模様がついてるね!”

 

幼児クラスは、初めに「スイカメロン」のダンスを行いました♪



 

次にすいかにまつわる選択クイズに挑戦しました!



中には「すいかの漢字はどっちでしょう?」という難しい問題も!

とても盛り上がっていましたよ(*^^*)!



 

そして順番にすいかに触れて、



 

いよいよ本物そっくり!?の手作りすいかを使ったすいか割りがスタート!





目隠しをしてくるくる回って、

皆に応援してもらいながら頑張りました☆彡



 

すいかはおやつの時間に園のお友達皆でいただきました(*^^*)

2020/8/4

体操教室の様子(4歳児)

毎週火曜に行われる体操教室♪

跳び箱やマットを使って体を動かします!

動物(ライオン、ラッコ、ワニ)になりきって足を大きくあげたり、

お腹を使って前に進んだり、全身を使って子どもたちも楽しんでいます♡

来月は、プール遊びなどお約束事を守って楽しみたいと思います!

2020/7/30

☆0歳児 すももぐみ 水遊び☆

楽しかった夏祭りも終わり7月もあっという間に終わろとしています。

今年は例年よりも梅雨明けが遅くムシムシとした天気が続いていますが子どもたちは元気いっぱいです。

7月より水遊びが始まり、天気の良い日にたらいにぬるま湯を入れ、お風呂のように気持ちよさそうに入っています。

じょうろやバケツを持ち、水がチョロチョロ出てくるのをジーと眺めてみたり、お気に入りのおもちゃでシャワーのようにして水をかけたり、安全に気をつけながら楽しんでいます。



 

8月もおもいきり遊んでたくさん食べて、暑さに負けない強い身体をつくっていきたいと思います!!

 

>プライバシーポリシー