保育園便り

2020/7/30

☆0歳児 すももぐみ 水遊び☆

楽しかった夏祭りも終わり7月もあっという間に終わろとしています。

今年は例年よりも梅雨明けが遅くムシムシとした天気が続いていますが子どもたちは元気いっぱいです。

7月より水遊びが始まり、天気の良い日にたらいにぬるま湯を入れ、お風呂のように気持ちよさそうに入っています。

じょうろやバケツを持ち、水がチョロチョロ出てくるのをジーと眺めてみたり、お気に入りのおもちゃでシャワーのようにして水をかけたり、安全に気をつけながら楽しんでいます。



 

8月もおもいきり遊んでたくさん食べて、暑さに負けない強い身体をつくっていきたいと思います!!

 

2020/7/27

製作と水遊び(1歳児あんず組)

製作で初めて筆を使いました!

筆を上手に持ち、絵の具をたっぷりつけて、線や点々を思い思いに描いていました。



みんなが描いた絵が何になるかはお楽しみに♪

 

そして待ちに待った水遊び!



ビニールプールに入ると手足をバシャバシャさせて楽しむ子どもたち。カップや容器に水を入れたり、水をピューと水鉄砲のように飛ばしたり、夢中になって遊んでいました!



8月は休息や水分補給を十分に取りながら、友だちや保育者と一緒に水遊びなどの夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!

2020/7/27

ケーキの盛り付け(3歳児かえで組)

食育活動で、おやつのケーキを自分たちで盛り付けました♪





生クリームやフルーツをのせて自分のオリジナルケーキが完成♡



お友達の作ったケーキと見比べたりしながら、美味しそうに食べていました!

 

8月、夏の自然に触れながらプール活動など、夏の遊びを十分に

楽しみたいと思います!また、水分や休息もこまめにとり快適に過ごせるように

していきたいと思います。